://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

暫くは外出しないことに決めた

いつも朝5時過ぎには目が覚める。

今日は仕事がないのでゆっくりしようとベッドに暫くいたが、6時45分頃ベッドを出て一人でゆっくり朝食。

 

1人の一番の満足感を味わえるのはこの朝起きた時の爽快感。

 

スッキリ寝た感は年と共に無くなっているが、それでも睡眠は身体の疲れをとってくれ、エネルギーを補給してくれる感じがするので朝の目覚めに夫の声に邪魔されないのは何ともいえない満足感がある。

 

10時頃夫が来て掃除機を持って行くので一緒に車に乗って行った。帰りに洗車場に立ち寄り、少し早いが11頃夫にざるそばを作って直ぐ夫は帰って行った。

 

使っていないフライパンを1つ持ち帰らせたが、冷凍ギョーザを焼くくらいで自炊はしないらしい。

 

今日もスーパーの惣菜を買ったそう。

食べる物なんか何でもいいとか男の子は手の込んだ料理より普通のご飯がいいなどと言わなければ私が作ったものを持ち帰らせたと思うがそこまで言われてよっぽど作り置きが余っていれば渡すが今は、一人暮らしする息子や母にあげる分でそこまで余裕はない。

 

母も去年までは毎日自炊していたが、今年は先月から週に3日宅配弁当を取っている。

 

私ももう少し若いころには母に作ったものを送ってあげたり、していたがその時は子供2人も同居だったし、今はやはり親にしてあげるなら一人暮らしの子供らにしてあげたいというのが正直なところ。

 

これからの人の方が大事というのが私のずっと変わらない気持ち。

 

親不孝かもしれないけど。

 

友達のお母さんは少し認知が入っているらしく料理も出来なくなってきているが、夜も殆ど毎日パンを食べているとか。

それを知っているけど特に何もしていないみたいだから人それぞれだよねと思う。

 

まぁ今は夫のために料理することもなくなったので偶には持っていってあげようと昨日の晩夏おでんを作った。

 

煮物も暑いしこれなら冷やしおでんみたいな感じで涼しく食べれるだろうと。

 

毎日ちょこちょこ買い物に出ていたが、暑いし、日焼けするのも嫌なので仕事以外は外へ出ず家仕事をしようと決め込んだ。

 

家事はあまりやっていないが、今日は昼食後1時間弱爆睡。

その後はアマプラ見て、夕食後は大河ドラマ

 

ダラダラ過ごせるって幸せ。

 

夫といた時は家にいるのが嫌で同級生や友達と少しでも多く時間を潰したいと思っていた。笑い合えるし。

 

でも一人の今は一人で出来る楽しみがあるから外へ出なくてもいいと思っている。

 

冬は苦手なので今以上に巣籠もり生活になりそう。

 

マンションは暖かいがエアコンしか暖を取れないので足元が凄く寒かった。

今年は小さいこたつを買おう。

 

家具屋で季節外のこたつ売り出しというチラシがあったので木曜日辺り見に行ってみよう。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。