://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

今年のお盆は一人かな

今朝は台風の影響もあるのか曇天でやっと30℃を切っていたのでいつもの朝よりはいくぶんマシな気がした。

 

起きてスマホを見ると娘からのライン。

 

この土日でこちらに来ないか聞いていたが、生理にもなりそうだし、暑いので8月末か9月に行くと言う返信。

 

急いでいたのは娘名義のネット銀行に残金ゼロだと思っていたのが5万円程入っていると銀行から連絡がきたというのでその手続きもあって。

 

お金は家の分で娘の名義でしていたので返してもらうか無いものと思っていたので半分あげるかだけど、もうかれこれ1カ月近くなるのにそういう手続きが苦手な娘は郵送を頼んでもいっこうに送ってこない。

 

せっかくお盆の帰省に合わせて息子も娘も帰ってきやすいように夫との別居を決断したのに、一人早合点した私が悪いのか空回り。

 

帰ってこないならこないで1人でゆっくりしよう。

 

母に電話したら母もこの暑さでまいっているようでお盆に姉と二人の姪っ子が来るのも煩わしいと思っていたようだ。

 

ハッキリ来ないでいいとは言いにくいので相手のことを思って

「もういいで」と言ったようだが、本人たちが行きたいという思いで来ているのでそれで通じたかどうか?

 

朝9時頃電話したので、少し話して

「プラごみ捨ててくるわ」と母にまで電話切られる始末。

 

全くどいつもこいつも困ったって言ってきても知らないわとプンプンやさぐれていた。

 

そう、誰かに依存とかするものではないのだ。

 

特に他人には。

 

美味しい言葉を一杯並べられても何の救いにもならないのだ。

 

結局頼れるものはお金だけ。

お金があれば大概のことは叶えられる。

 

もちろんお金があっても健康でなければ活かされないが。

 

少しずつ貯めたタンス預金。

お札を数えながらほくそえんでいる自分がおかしいやら気持ち悪いやら。

 

肉体労働であろうと僅かな報酬であろうと今のバイトだけが唯一の有難い収入源。

 

株は下手だから今日も損失幅拡大。

 

後は家にあるものを売るくらい。もう売る物もないなぁ。

それでも何もやらないよりはまし。

 

コツコツ小さな楽しみ見つけよう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。