://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

お盆の帰省台風直撃か

今日も体温超えの暑さだった。

出来るだけ外へ出たくはないが白髪が目立つので夕方から予約していた美容院へ行った。

 

行ったら行ったでスッキリした。

やはり白髪が見えると一気に老けて顔のハリまで失われるような気がする。

 

その点男性は白髪まじりも又男の風格みたいなものが表れていいと思うが、女性は損だなぁ。

 

ショッピングモールの中を通ると夏休み、お盆休みのせいか混んでいた。

子供縁日みたいななのをやっていて凄い行列だった。

 

コロナも5類になり、今年の酷暑のせいもあってかマスクしている人は随分減った。

 

来週には大型台風が列島直撃とか言っているが、丁度お盆のUターンが始まる時期と重なる。

東海道新幹線は計画運休するかもと言っているが、気まぐれ台風、どっちへ行くか全く予測がつかない。

 

取り合えずうちは帰省しなくてよかったかも。

新幹線もそうだが高速道路を一人で往復運転するのは家に戻るまで心配で仕方ない。

 

母なんかたった15分の距離を私が運転して帰るまで心配して電話とかしてくる。

 

年と共に段々そうなるのかなぁ。

 

それにしても猛暑の次は台風、自然災害が多過ぎて昔のように季節、季節でその良さを楽しむことが出来なくなってきたような気がする。

 

夏休みといえば旅行だったが、こう暑いとホテルに入っている間だけは涼しくて極楽だが、観光などする気にもなれない。

 

それでもニュースを見ているとあちこち出かけている人も多い。

 

浴衣着て花火とか若さのなせる業だろうか?

 

35℃位ある中ラウンドしたり...という私も先日やってきたが。

 

もう勘弁だと思った。

ゴルフは無酸素運動有酸素運動だから打った瞬間、脳卒中起こしたりとか、熱中症で倒れたりとか高齢者も多いスポーツだから気をつけなければいけない。

 

今日も一人時間はテレビを見たり、昼寝をしたり、ダラダラ過ごせる贅沢な時間を過ごさせてもらった。

 

家族4人がバラバラになって周りと比べたら変なのと思うが仕方ない。

 

息子にはもっと早く離婚してくれてたらと言われたことがあり、物すごく責任を感じたが考えてみれば専業主婦が離婚して子供2人育てていけるはずがない。

 

子供2人共進学校に通いながら大して勉強もせず浪人して私立大学。女がそんなお金出せない。

 

ずっと自責の念に駆られていた。仕事も出来ず、家族も機能せず、自分は何をしてきたんだろうと。

 

でも子供2人育ててきたんだとふと思い直した。

 

子供を育てた者にしか分からない苦労だってしてきたのだ。

子供を育てたことのない子供には分からないだろう。

 

胸を張っていいんだと。

 

誰かにそう言ってもらいたい思いはあるけれど。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。