://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

やり直したい、適性検査

台風の影響で早朝バイトは休み。

3連休してしまったから明日気が重い。

 

ずっと何かもう少しパッとした仕事はないものかとindeedで募集を見ているが、年齢的にも40代活躍中とか50代までもいかなければもう門前払いだろうと応募もしない。

 

先週私が独身時代勤めていた会社の求人が偶々載っていて応募してみた。

 

今はweb面接でスマホに向かって職務経験や応募動機を話すことに。

慣れていないので戸惑った。

表情が硬い。

 

幸い撮り直しがきくので2回撮り直した。

 

翌日又webで適正検査があるという。

まだ締め切りの日まで余裕があったが、一応やってみた。

 

初めの方は国語的な問題で同義語か反対語を2つ選択する問題とか5つのグループの中に人名や部署が書かれてあり、下の言葉と同じ言葉が入っているグループを選ぶ問題。

 

これらは割とスムーズにいったが、問題は計算。

電卓を使ってもいいということで始めたが、しょっぱなから見間違え、割り切れない。

 

3桁の数字から2桁の数字を引き、空欄を1つ埋めるだけだから暗算の方が早いのに電卓を使ってしまい、かえって遅くなった。

 

グラフの読み取りなどもスマホの小さな画面では見にくいし、こういうところが社会からずれているおばさんなのだなと実感した。

 

この会社で今も同期が働いているし、オフィス街でバブル期を過ごした独身時代の楽しい思い出が一杯つまった場所なので無理とは分かっていても働いてみたかった。

 

平日5日間勤務は大変だろうけど一人暮らしの今なら帰ってササっと一人分のご飯を作って食べて風呂に入って寝るだけ。

 

今まで家族のために自分の時間も持てず、パートに出ても何の協力もなかった。

短期の仕事をするだけで精一杯だった。

 

年齢で落とさず、適性検査もしてくれる有難い会社なのにやらかしてしまった。

後半の検査が悪過ぎた。

 

結局集中力もなくなってきているという事なのだろう。

 

ああ、やり直したい、といっても後の祭り。

 

やはり今の早朝バイトで肉体労働を続けられるところまでするしかないのか。

 

月にほんの数万儲けるために。

 

サマージャンボ当たらないかなぁ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。