://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

義理のきょうだいとの付き合い

今日は台風の影響か朝から今にも雨が降りそうだ。

 

バイト先にも長傘を持って行き、帰り、持ち帰るのを忘れないようにとロッカールームで思っていたのに外へ出て傘を持っていないことに気付く。

 

これだから年寄りはって仕事も採用を見合わせられるはずだ。

 

それでも仕事があるだけ有難いと思って今出来る事をするだけ。

 

今日は毎月の生活費を銀行から下ろす日なのでいくら下ろそうか昨日から考えていた。

最近は現金を使う事は殆どないが、夫の生活費と小遣い、2軒分の家賃、予備費、私の口座から生活費は落ちているのでそこへ預け入れる分、ちょっとため息が出るけど、以前の家と比べて少なくなった分もある。

 

光熱費や交通費、引っ越しした当時はガーデニングブームもあって花や肥料などにも月何万と使っていたこともある。

 

確かに庭先に鮮やかな花々が見えると気持ちのいいものだが、そこまで花が好きなわけでもないし、手入れも苦痛になってきたので今までしてきたのは人の目を気にしてのことだったのかなと思い始めて表通りのフェンスに数点プランターを掛けるだけにした。

 

どんどん無駄だと思える費用は省いていきたいと思っている。

それでもこの年になったら省けない出費もある。

 

交際費だ。

 

親戚付き合いは殆どない。

私には姉が一人。姪っ子2人は未だ未婚だ。

 

夫は姉、妹がいる。

 

その妹は病気で半身不随の母親と同居し、面倒を見てくれたが。

義妹には子供が3人。上2人の甥っ子は結婚していて夫のみ式に参加した。

 

最初の次男の時の式には私も参加するはずが急遽体調不良でキャンセル。

一応結婚祝いは2人分の10万円を包んだ。

 

2回目の長男の時は初めから夫のみ出席で半分の5万円。

 

きちんと渡してきたが、しかしその後のうちの息子の就職祝いは何も無し。

 

うちの2人の子供の入学祝いに関しては向こうに送った額の半分だった。

 

これは長男である夫が親の面倒を妹に丸投げしていることのあてつけなのか?

単に勘違い、忘れている?

お盆には両親の仏壇に供えてと供物を毎年送ってくるくらいきっちりしているのに?

 

特別なことがない限り連絡してこないし、こちらからすることもない関係なのに今回12月に一番下の娘が結婚式を挙げることを連絡してきたらしい。

 

夫に

「行くの?」と尋ねると

「行く」と言っていた。

 

うちの長男の就職のことは聞きもせず、こういう非常識なところが嫌いだ。

夫も夫の家族も。

 

ここに引っ越す前はいえ電だったので義妹からの電話は私が取っていたが今は携帯なので声を聞かなくてよくなったことだけが救い。

 

うちの父親が亡くなった時も夫に

「いくら包めばいいの?」と義理妹が聞いていて普通きょうだいでこっそりそういう話をするのは分かるがそれを夫が私に伝えてきたのでわたしは葬儀のことでパニクッていたことや遠慮もあり

「もう、母もしんどそうだし、参列も来なくていい、香典も5000円でいい」と言ってしまったようだ。

 

そしたらホントに5000円入れてきたのには驚いた。

 

後で考えたら子供でも...て思えて笑えてきた。

 

義理のきょうだいとの関係、自分のきょうだいもだがホントに面倒くさい。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。