://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

依存するのをやめてみる

今日は仕事が休みなので9時きっかりにパソコンとにらめっこ。

日経平均は上がっている。

 

買いたい銘柄の株が大幅に値下がりしている。

更に下の方で買いを入れたら買えた。

そこから更に下がったが、振り幅の大きい銘柄なので10時に出掛ける頃には何千円かの含み益。

 

11時にカットの予約をしていたので電車に乗って美容院へ。

その後地下鉄に乗って皮膚科へ。

薄毛が段々気になり、先月からミノキシジェルを使ってみた。

 

半年位しないと効果は分からないらしいが、一度はやってみようと思って。

 

薬だけだったので直ぐ終わり、ランチはいつも行くチェーン店の中華料理屋さんへ。

 

いつもは担々麺だが、今日は中華ランチにしてご飯も全部平らげた。

 

その後、洋服を見るが今の私にはどれも高過ぎて手が出ない。

2週間後、同級生とその同期で2度程ラウンドした人達と飲み会があるのだが、今年はいつまでも夏が終わらず、着ていくものがない。

 

暑いとはいっても真夏の恰好でいくのもなんだし、第一服なんて今年は990円の仕事用のTシャツと仕事用のリネンのパンツを買ったくらい。

 

節約生活を始めたことで何だか数千円の服を買うにも怖気就く。

夫の何も買わない主義が伝染したよう。

 

レースのタイトスカートがあるのでそれに合わせるブラウスをメルカリで必死で探している。

 

今は夫の声も聞かなくていいし、臭いもかがなくていい一人の生活だから家にいることが元々好きな私は誰かと出かけてお喋りしたいとかあまり思わない方なので敢えて今食事会とかもいいかなという感じ。

 

今日一人でデパートで服を見ていて前はこんな生活で満足していたんだなと思い出した。デパ地下に寄って家族の夕ご飯を買ったりそれぞれの好きなスイーツを買ったりしてそれが当たり前の生活だった。

 

お金も夫の給料は十分あったし、私が働いた分は自分の好きに使っていた。

 

それが5年前中学の同窓会があり、男性も女性も皆結構遊んでいるんだ、カラオケや飲み会、旅行など自分は家族だけのために生きてきたけどと思うと何だか虚しくなって、その年丁度息子も社会人になり、遠方で住むことになって一気に手が離れた反面、寂しさを癒してくれる夫ではなかったので気の使わない同郷の友人たちと集まることが楽しくて必ずといっていいほど会には参加していた。

 

半分夫や家から逃げていたようなもの。

 

そのうち、コロナ禍があったり、みんなの家族にも状況の変化、子供の結婚、孫の誕生、親の介護と会える機会も減ってきた。

 

あまり予定のない何人かだけになり、時には2人だけとかになってきた。

それでも夫と家にいるよりは気持ちが明るくなるのでいいと出かけていた。

 

誰かが声かけしないかなとラインを待ったり、結局人に依存していたのだ。

 

夫との関係がしっかりしていれば外へ出ていくことはなかっただろう。家族と外食したり、偶には付き合いで勿論お互い出かけることはあっても家に居たくないという理由で出かけることはないはず。

 

でももう人に依存するのはやめようと思う。

自分を守り、自分を育んでいくのは自分だけ。

 

偶には食事会や飲み会、ラウンドに出掛けてもそれ以外は自分一人で行動していきたいと思っている。

 

5年前の生活に戻るだけ。

 

私の目標は夫との別居を続け、子供らが偶に訪ねてくれて一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだり、時々買い物に行ったりそんなささやかな生活を継続するために地道にお金を稼ぎお金を貯めてその生活をいつか手に入れよう。

 

5年間充分遊ばせてもらった。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。