://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

これだけ節約しているのに貯金が増えない

又一気に夏が戻ってきたような暑さだった。

今年は10月になっても30℃超えとかありそうだ。

 

昨日に続き、今日も日経平均が連騰。

暫く塩漬けだった保有株もナンピン買いしたおかげでやっと利益が出た。

 

高めの設定で売りを入れ、仕事に出かけた。

 

帰宅後見るとさすがにその額まではいってなかったが、放っておくとどんどん下がりそうな株だったので訂正を入れ、半分だけ売った。

 

昨日買った株は今日も機嫌よく上がってくれ、後場一くらいは何万かの含み益だったが、ここは下がっても又直ぐ買い戻しが入るので売らずにいると大引けは+何十円までに下がっていた。

 

証券会社の口座を毎日チェックしていると、ひところに比べれば少しは増えている。

去年人に勧められるまま買った株が割と金額大き目だったので、かなりの損切をしてしまった。

 

まだその時の資産までも到達していない。

ましてや投資した20年以上前の金額になるまではまだまだ。

 

株を始めてすぐホ〇エ〇ン事件があり、チャイナショックあり、東北の震災、決定打はリーマンショックであれよあれよというまに資産が減っていった。

 

うまく運用する人と私みたいなど素人とどんどん差が出るのだろうな。

 

もっと真剣にやればよかった。

先ず、パソコンがいうこときかなかった。

お金儲けに初期投資は必要なのには元来のケチが災いし、どうしても初期投資にお金を出せないのだ。

 

その割に分不相応な株をあまり勉強もせず、買ったり。

結局夫の収入に頼っているから本気度が足りなかったのだろう。

 

姉と母もネットで取引していて姉と交流のあった頃は3人でパソコンとにらめっこしていたのも懐かしい。

 

その姉の証券口座、今日母と電話していて聞いたがどうやらログインパスワードか何かを忘れたようでどうなっているか全く分からないようだ。

 

母が買った分も含まれているので老い先短い母の分どうするつもりなのだろう。

 

義兄に聞くつもりのようだが、そういういい加減なところが合わないと言って出て行ったことのある義兄なので又呆れられるかもしれない。

 

我が家も今は夫が働いてくれているからこうやって別世帯でやっていけているが、この収入が減り、退職金の一時金がなくなり、年金の一部も終わったら貯金から取り崩す生活になる。

 

そのために少しでも貯金を殖やしたいと思っているのだが。

節約と投資、少しは増えたかなとチェックしてみた。

 

定期などは変動ほぼなしなのでそのまま書き写し、ゆうちょ銀行の記帳を暫くしていなかったので暑い中直ぐ傍の郵便局まで自転車を走らせた。

 

引き落としの分が引かれているだけで増えなどしていない。

 

2カ月に一度の年金の一部もここに入っているが、2軒分の家賃を払っていたらそう増えるわけがない。

 

物価も上がっているし、食費も以前に比べて凄く節約しているつもりなのだが。

 

先日もラウンドに誘われたが、朝早いこともあり断った。

ゴルフ始めて3年くらいは上達したい一心でラウンドに誘ってとあちこち声掛けしていたくらいだが、5年やってこの程度かと分かったし、ゴルフ上手くなったところでどうなるわけでもないしとか冷めてきて、今はそのお金があれば貯金に回すか、美味しいもの食べるか美容にかけた方が値打ちあるかなと思えてきた。

 

ラウンドは気候のいい時に何回か、年間10回程度にとどめておきたいところ。

 

幸か不幸か同級生とのラウンドも減ってきたし、気分転換と健康増進目的でいいかな。

 

あまり早くから起きて頭痛になって脳卒中なんてこと心配する年齢になってきたし、マイペースで我が道を貫こう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。