://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

3連休最後の日

今日も夏の様に暑い。敬老の日ということも忘れていた。

 

夫が登山に行くので車を取りにマンションへ来た。

 

簡単な夕食を作って惣菜を持たせた。

帰ってきたのは2時頃。

 

テレビを見ていてどうにもこうにも眠くなってソファでウトウトしていたが又クーラーの風に当たって風邪でも引いたら大変なのでベッドへ移動。

 

寝ようかと思ったとたんドアの開く音。帰ってきた。

仕方なく起き出した。

 

でも10分も経たないうち洗濯しなければいけないからと帰って行った。

 

その後はもう眠気が覚めたし、少し日が落ちるのを待って又スーパーへ。

 

服を見たり雑貨を見たり運動不足解消には丁度いい。

 

家族といると忙し過ぎてしんどくなって一人になりたいと思い、一人になったらなったで時間を持て余し退屈してしまう、人間て勝手なものだなと思う。

 

私の場合特にはりあいがなくなると途端にやる気が失せてしまい、考える時間だけが増えていく。

 

きっと私位の年齢は親との別れがあっても新しい家族が一人、二人と増えていく年齢なんだろう。

 

それを一緒に協力してやってくれるパートナーならいいのだろうが、子供が結婚したとしても物理的な協力はもちろん、相手や相手の家族とのコミュニケーションも取れず、私任せだったりちぐはぐな感じで恥ずかしい思いもするだろう。

 

何でもこっち任せにして余計なストレスが溜まるだけだろうからこれで丁度よかったのだ。

孫やこどもの家族と団らんするのは楽しいだろうが、それを望むことは自分の結婚からやり直して相手を変えることだからそれは無理なのでそう、これでいいのだ。

 

1人にしか出来ないこと、一人の気楽さと優雅さを味わう。

 

今の早朝バイトでは壁と一体化するような色の作業着のような服を着て髪をひっつめているので人間職業のカラーがその人に表れるので気をつけようと思う。

 

つい、そこまで買い物くらいでは地味な格好で出歩いてしまうが、ちょっとしたお出かけにはなるべく原色やパッと目を引く柄物の派手な服装で出かけたい。

 

別の自分になるため。

 

でもそういう服は値段の高低で品物に差が出るのだ。同じ赤でも高いのと安物では見た目が全然違う。

 

定価ではとても買えないので、メルカリをくまなくチェック。

来週飲み会に誘われているので、ブランドのブラウスを買ってみた。

 

早速届いて着てみるとデザインはとても気に入ったのだが、Sサイズでいいと思ったら腕の辺りがきつく、脱ぐのに一苦労。

 

これは1回着て洗濯して又出店しよう。

 

節約しながら買い物もして人生楽しもう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。