://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

母と話しているとモヤモヤする

湿度は高いものの曇りがちだったのでひところに比べたら外へ出るのもためらわなくなってきた。

 

バイトを終えてスマホを見たら母からのラインがきていた。

 

歯医者通院の件でどうやら前回数カ月前に一旦治療が過ぎ、その時に数か月後の予約も取っていたが、それが9月初めでとっくに過ぎていた。

私もすっかり忘れていた。

 

それで次は姉に10月に入ってから付き添ってもらうので予約が取れたという話。

 

つい電話してしまい、何気ない話から子供たちの話になり、うちの息子が遠方に住んでいるので今は元気だが病気になった時離れた所では不安だろうと言う。

 

それは私もいつもその思いは強い。

でもそれはあくまで親の希望であって親が30近い息子に転職を勧めたり出来るわけがない。

 

もし親の言うとおりにしてうまくいかなかった場合責任が取れるのかといいたい。

 

貴方はいままで私たち姉妹を自分の思う様に操って、住む所まで紹介し、それが親から離れた場所でとんでもないとんちんかんなことしてきたのに未だ気が付かないのだろうか。

 

子供なら親のいうこと聞いて当たり前という考えや自分の思い通りにしたいという潜在感が潜んでいる。昭和1桁生まれの人間の典型。

 

今は令和なのだ。

 

じゃあ、どうしろというのだと母には言いたい。

 

言ったところでどうしようもない話をしないでほしい。

 

通院の度、悪いなとか子供に迷惑かけたくないとか言っているが、老いては子に従えということが90過ぎても出来なくてしきりに指示してきたり細かいことを言ってきたりする。

 

もうチマチマ生きるのたくさん。

 

実家の近くに越してきてよかったかと思ったが、姉には母のことアテにされるし、近ければ近いで色々出てくる。

 

いっそのこと夫と我慢して同居して息子の近くに小さな住まいを持てないかななんて思ってしまう。

 

結婚して35年ろくに働きもせず、ほぼ専業主婦で母や姉と電話でくだらない話して無駄に時間を潰してきた自分が悪いのだけど、働いている主婦に比べて何も残っていない。

 

夫の稼ぎでやっていけたり、土地柄主婦の働く場が少なかったというのも一因であるが。

 

今だって一人暮らしで時間はたっぷりある自由人なのに何をするわけでもない。

 

母と話してモヤモヤした思い抱えるなら当分電話もしないでおこうと思う。

 

住む場所が問題だ。

 

今住んでいるA市、娘の住むB区、息子の住むC県での通い生活。

3択だが問題はお金。

 

経済的に余裕があれば選択肢は沢山あるというのはこのこと。

 

40代で離婚して貯金が500万くらいしかない女性の相談記事が出ていたが、よく読めば最近亡くなった母親の遺産が500万、父親が亡くなったら更に500万、実家は持ち家で相続出来るので定年になっても2000万以上の資産が残る計算だとFPの人が回答していた。

 

そういうことか、それなら何とかなるわなと思わず呟いた。

 

うちの親ときたら財産も家も無しだから。

だからこんな夫でも我慢しなければいけないのだ。

 

お金はないけど健康な身体を与えてくださったのだな、神様は。

まだ特定健診するとか言ってたし。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。