://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

街歩きツアーに参加してみた

昨日は秋分の日、お彼岸なので父の墓参りに行こうと予定していたが、前々からネットで見て気になっていた街歩きのガイド付きツアーが丁度そのお寺もコースになっていたので参加費1500円だし申し込んでみた。

 

午後3時に地下鉄の駅地上に集合。

よく見かけるツアーの旗を持った女性が一人、他に参加者は6人。

 

そのお寺は都会の真ん中にあるのだが、裏通りを通って坂を上り下り。

丁寧な地図や詳しい資料、パンフレットなどが配られ知らなかった歴史もこれを読めばかなり勉強になりそうな感じ。

 

ガイドさんは20年のベテラン。よくこれだけスラスラ覚えられるなと思うほど頭脳明晰、滑舌ばっちり。

ただただ感心するばかり。

 

普段はこんな裏の道を通る事もないので大きな通りから一歩入ると都会の中の静寂が感じられたり、戦争の時の焼夷弾痕が外壁に残っていたり、令和の現在と昭和とそれより前の歴史を感じられて凄く別の世界へ入った感がして面白かった。

 

何十年ぶりかに戻ってきた土地なので最近よく

『○○の教科書』とか『○○のトリセツ』なんていう都道府県のことを書かれた本が出ているのでどれを買おうかなとか色んな所へ行ってみたいと思っていた。

 

でも自分一人で行くには何処をどう見ていいか分からないし、方向音痴だし、しんどくなればすぐ引き戻しそうなので詳しく説明を聞いて3時間みっちり周れてとてもよかったと思った。

 

色んな土地を周るコースがあり、次回は異国文化の街を探訪するコースに申し込んだ。

 

もう一つの目的の一つがマンション探しに際してその土地の情報を貰えるかなと思ったこと。

ガイドさんはじめ参加者の方々は色んな市から来ているのでそのうち何度か顔を合わせていればその町のこととか聞けるかなと思ったこと。

 

今日は夕方から同級生とその会社の同期の人と飲み会に参加した。

隣に座った人が偶々娘が住んでいる区と同じ区に住んでいて去年中古マンションを買ったらしく、娘の言うようにその町は治安がいいと言っていた。

 

でも今買うのは少し高いかなと言っていた。

これから少しずつ時間をかけて探していこうと思うが、一人で住むのかそれは無理なのかそれが一番の問題。

 

こんなにマンション価格が上がるとは思わなかった。下がる要素も益々なくなってきたし。

 

因みに息子の住む県も今私が住んでいる町と同じくらいのマンション価格だ。

田舎なのでもっと物件数も少ないし。

 

ほんとにいい加減落ち着きたい。

 

あんな不便な所で25年も根を生やしてしまって、これからどうなるのか、先が見えない。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。