://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

ぎっくり腰?

f:id:kuulin:20210905142035p:plain

曇りがちではあるけれど、やっと太陽が顔を出し、洗濯物が乾きそうです。

 

昨日は朝から黒い雲が立ち込め、おまけにクローゼットの片づけをしようと15分程荷物を出し、階段を下りたところ、何か腰が変!

 

足がスムーズに前に出ないし、痛みもある。

 

ビリビリッとするような激痛ではないけれどこれはぎっくり腰なのではないか?

 

前にかがもうとすると痛いし力が加わった時にも痛い。

 

よりによって明後日ラウンドなのにどうしようと思ったけどまあ安静にするしかないと思ってゴロゴロしていました。

 

クローゼットの片付けも折角朝からやる気満々になっていたのにがっかりしました。

 

こんな時に寝転がっているともう気分が鬱々してきて、土曜日で夫は一日家にいるので又いつもの夫原病で胃腸の調子も悪いし、ムカムカしていました。

 

そんな時は気を紛らわすために動いたほうがいいのですが痛い所があると動けません。

負のスパイラルですね。

 

買い物行くのも億劫だけど冷蔵庫に何もないので行ってきました。

 

いつもは苦手なスーパーの買い物も店に入った途端何かスーッとしました。

 

なるべく冷やした方がいいというので保冷剤を腰に当てNetflixとか見て過ごしました。

 

今晩はそれぞれ自分で作ってと言ってそれだけでも気が楽になりました。

 

ぎっくり腰は重い物を持ったとかの原因だけでなく、クシャミとか何気ないことがきっかけで起こるようです。

 

周りでもよく聞いていましたが、自分がなると動けない辛さ情けなさが身をもって分かりました。

 

仕事もしていないので体調不良になっても誰に迷惑かけるわけではなく、最近はラウンドだけが唯一体調管理に気をつけなければいけない事となりました。

 

去年秋位から体調不良でキャンセルしたことが2度位続いたので最近は直前になるとプレッシャーを感じる程になりました。

 

何せ5時間程外でプレイしたり動き回るわけですから動けない程調子悪くなると同伴者に迷惑をかけるので気を遣います。

 

なので行く直前は体調管理とプレッシャーでハラハラします。

 

終わってみると気分も身体も爽快で来て良かったと思うのですが終わるまでは緊張です。ただでも私が一番後で始めて一番下手で周りに後れをとって迷惑かけているのにと思うと余計に。

 

年を取ると何をするにもスムーズにはいかないものです。

 

元気な人でも何かしら故障すること多いお年頃。

過度に不安がらずに不調と共存するくらいの気持ちでいかなければと思います。

 

自分の甘えなのか相手にすぐ不調をアピールしてしまう子供なのです。

そうすれば周りは凄く気遣ってくれて何か申し訳ないといつも思うのです。

 

皆何かしら抱えているのに顔にも出さないのですが、私はめっちゃ気持ちも身体も上下の揺れ幅が大きいと思います。

 

きっと介護を受けたら嫌な煩い年寄りになるのだろうな。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。