://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

置かれた場所で咲きたくない

気付いたら還暦過ぎていました。年齢に抗いながら日々前向きに

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食時は楽しい会話がいい

昨日の夕食時のこと、先に自分の食事を済ませて上に上がろうと思っていたのだが、先に風呂に入ったので夫の帰宅時間に間に合わず、結局一緒に食卓を囲むことになった。 そこでの会話。 ニュースを見ながらだったので小池都知事の入院、療養が長引くという話…

また夜中に目が冴える

今日は昨日、おとといと違って同じような天気でも湿度が高く蒸し暑いです。 大体12時過ぎに寝るのですがもっと時間が経っていると思ってもまだ3時。 トイレで起きてそこから眠れなくなり又夫とのモヤモヤ頭の中にもたげてきてホントにいい加減切り離して考え…

庭仕事3日目

今日も雨は降らずカンカン照りでもなく、庭に出て片づけるのにはもってこいの日でした。いろどりが少ないので朝一でホームセンターへ行って花苗を買ってこようかとも思ったけど先ずはこの地面が覆いつくされている落ち葉を一掃することから始めないとって思…

こんなこともあるんだ

今日も小雨が降って涼しい一日で過ごしやすかったです。 荒れ放題の庭の手入れの続きをしようと思っていたら雨が降ってきたので午前早い時間から買い物に行き、3人のお昼を作って午後からうまい具合に雨が上がってくれたので、落ち葉を掃き、近くの園芸店に…

笑いは何物にも代えがたい

今日も早朝覚醒で深い睡眠も得られなかったので明け方に眠剤半分飲みました。 結局下に下りていったのは9時近かったです。 薬が残っている感じでいつまでも眠気が覚めませんでした。 外は曇天だし、夫はいるし気分も下降気味。 夫は朝食を食べ終わってもまだ…

今日も少しだけ片付け

昼過ぎまで晴れていて暑かったのに3時ころから急に風が冷たくなって庭の雑草を引いていたら雨が降り出したので急遽室内の片づけに変更。 気になっていた洗面所のぐちゃぐちゃを今日こそはと重い腰を上げた。 昨夜娘が風呂に入っている時早くもGが出て何とか…

久しぶりの本気

今朝も5時ころ目が覚め、もう少し睡眠時間を確保したいところだけど、今日はどこへも出かける用事がないし、午前中はいつものように洗濯して風呂洗い、在宅ワークの娘の昼ご飯、母に電話、とだらだらして過ごしてしまった。 お昼を食べたら睡魔に襲われ、ソ…

気持ちは揺らぐけど...

梅雨の晴れ間で結構暑いです。 関東では豪雨の地域もあるとか。 台風5号も発生し、梅雨と台風が重なると大変な事になるとか。 それに加えてコロナ。 こんな状況でもオリンピックは普通に開催されるらしいし、観客も入れる事を大前提に次は酒類販売まで言い出…

医療費がかかる

今日はいつものかかりつけ医の診察日でした。 先月からお腹の調子がよくなかったので漢方とか家にある薬の在庫調べて鎮痛剤も出してもらったり、他に眠剤や胃薬も。 帰宅してもう一度薬を入れているケーズを見ると鎮痛剤も眠剤もまだいけそうでした。 漢方は…

また夫が有給休暇

夫が有給休暇を取っていたので朝9時過ぎに母の所へ行きました。 一緒に近くのスーパーで買い物をしたのはいいけれど、レジも半セルフレジに変わっているし、コロナ禍で母も前ほど頻繁にそのスーパーに行こともなくなり少しの買い物でも時間がかかります。 レ…

何だかがっかり

昨日息子とラインしていてあることから息子が貯金が底をつきそうと書いてきてた。 その後直ぐ月一位でラウンド行きたいけどとはあったけど...。 社内積み立てはしていると言ってたので普通預金のことなのかは分からないが。 私に離婚していてくれたらよかっ…

少しずつ進んでいかなければ

朝から雨です。 このところの腹痛や体調不良の原因の一つに睡眠不足もあるのかなと思って夜中目が覚めた時、眠剤を半分だけ服用しました。 昨日は娘が泊まりでいなかったのでゆっくり出来たし、今日は8時位までベッドにいました。久しぶりに7時間位寝るとそ…

ストレスは万病のもと

梅雨らしい天気です。 涼しいけどやぱっりカラッと晴れた方が気持ちいいです。 天候のせいもあるのか食べるとお腹がシクシクしたりグルグル鳴ったり。 完全に腸の蠕動運動がされてない感じ。 空腹になると胃がムカムカしたり、家に居ると余計に神経がそっち…

いつのまにか勝手に決まってる

20日で沖縄を除いて緊急事態宣言は解除されることになったけど、変異株の影響もあって極端に感染者が減っているわけではない。 それで又リバウンドしたら学習しないリーダーたちに国民もウンザリするだろう。 専門家は普通はこの状況ではオリンピックを開催…

また悪夢が始まった

昨日とは打って変わって涼しい一日でした。 お腹の調子も悪いので夕飯は常夜鍋にしました。 豚しゃぶですが、ほうれん草と豆腐と最後にうどんを入れるだけなので、昔からしんどい時のお決まりメニューでした。 にんにくと鷹の爪を鍋に加えるとパンチが出ます…

そろそろ活動再開

今日は湿度も温度も高そうです。 夕方外に出ると風が心地いいのに家の中はムシムシします。 今日も一日お腹がゴロゴロ。 食間にツムラの『補中益気湯』と食後にかかりつけ医でもらっているSMを飲みました。 更年期障害の時のように胃腸の不調が続いています…

自律神経の鍛え方

関東もようやく梅雨入りしたようですね。 今日は感染者も月曜日ということもあって全国的に一気に減っていました。 去年はこんな風に感染者が急激に減ると何だこれくらいの事か騒ぎすぎだったのかなとか第二波とか第三波が来るなんて想像もつきませんでした…

少し慣れてきたかな

朝から雨で梅雨らしい一日です。 湿度は高いものの、薄着していると肌寒いような着るものに困ります。 四季があるっていいような悪いような...。 もう夏休みに海や山へ行くのを楽しみにするような年齢でもないし、クリスマスにご馳走作るとか関係ないし、全…

これからどうなっていくのかな

今日も蒸し暑い一日ですが、カンカン照りのあの真夏の暑さに比べればまだ耐えれる暑さです。 日本の首相はG7でイギリスへ飛び立たれましたね。 70過ぎて国内で問題山積あれこれ突っつかれ、ノミの心臓で体力無しの私には宇宙人のように思えてなりません。 ど…

家の事とかお墓の事とか

今日もうだるような暑さでエアコン入れました。 まだ梅雨も明けてないのにと思うけど、最近は無理してつけないでいると気分が悪くなったり、一般的にも熱中症の方が心配なのでテレビでも喧しくエアコンをつけるように言ってます。 これ以上温暖化や気候変動…

今日で100記事目!

今日が一番暑く感じます。 夜は夏用寝具とパジャマじゃないとヤバそうです。 というより布団要るかなぁと言うくらい暑い。 寝室のある2階は特に暑くて娘は早々とエアコンをかけています。 私はもう少し我慢かなぁ。 1階に下りてくると風が入って全然違います…

昭和がよかったとつくづく思う今日この頃

朝から気温が上がり昨日以上に暑くなりました。 長雨も嫌だけどどんどん最近は夏の異常な暑さがエスカレートしてきているので、お盆過ぎた頃には身体が悲鳴をあげるのではないかと今から心配になります。 その猛暑のさなかに東京オリンピックをやるのですか…

人生相談にもモラハラ婿の悩みが

今日は日差しも強くそろそろ扇風機がほしい暑さでした。 朝から買い物に行ったり溜まった洗濯をしたり、腰をゆっくり落ち着けられたのは夕方でした。 朝刊に目を通すと人生相談で娘の夫がモラハラで何か気に入らない事があると延々と怒鳴ったり、無視したり…

睡眠不足と腹痛

ずっと明け方5時位に目が覚める習慣がついてしまって5時間弱の睡眠時間は私には堪えます。 起きても夫と顔を合わせたくないし、ベッドで動画を見たり、音楽を聴いたり...。 もったいない時間の使い方をしているなと思います。 去年は未知のウィルスの恐怖で…

今更そんなこと言われても

昼食後、珍しく離れて住む息子からラインがありました。 『カサンドラ』について書かれた本の紹介で読んでみたら?と。 それを見た瞬間、蓋をしていたものを見てしまった感じで急に腹痛がしてきました。 もうそのことは十分知っているのよと言いたかったです…

少しずつ

今日メールを見たら先日ブランディアに出したヴィトンのボストンバッグとショルダーバッグの査定結果がきていました。 2つで67,000円。有難い臨時収入です。 大きめのボストンバッグはもう遠出の旅行に行くこともないだろうし、年を取ると重いバッグは肩が凝…

やること全て理解不能

今日は買い物を済ませた後一人暮らしする息子に送る作り置き冷凍食品を昼食後作りました。 職場もコロナ感染者出て暫く出社出来なかったようです。 食べ物で体は出来ていると思っているのでいくつになってもきちんとしたものを食べてほしいと思っています。 …

友達はいいですね

今日は30℃超えの真夏日となりました。 久しぶりに友達と会ってお喋りしてきました。 東京オリンピックの事、コロナ禍の事、日本の将来、皇室の事どれも憂いる事ばかりですが同世代で考えていることは大体同じで共感しあえる事が多いです。 帰宅後前のパート…